プラハ滞在記

2ヶ月のプラハ滞在の備忘録

その1

f:id:as5f2n9:20170803024955j:plain

さて、気の向くまま書いていきます。

 

出国~到着

当日は関西国際空港から、仁川国際空港経由で、プラハの空港(ヴァーツラフ・ハヴェルプラハ国際空港)に到着しました。

 

かかった時間、約14時間。長い。

 

プラハに到着し、まずやったのはSIMカードの購入。

2ヶ月滞在するので、ポケットWi-Fiだと割高になるんですね。

空港内のターミナル2にあるVodafoneの店舗へ行き、SIMカードを購入します。

 

VodafoneSIMカードには、1.5GB(電話機能付き)、3GB、10GBの3種類あります。

しかも、ヨーロッパ中ならスイス以外どこの国でも使えるとのこと。

今回は、1.5GBにしました。

 

以下、やり取り

私「こんにちは~」

店員「こんにちは~」

私「1.5GBのSIMカードがほしいです」

店員「オッケー」

(1分ほど待つ)

店員「はいこれで使えるので、10分待ってからSIMカード入れて、PINコード入れてください」

~(完)~

 

一 瞬 や ん け 。 

 

というわけで無事SIMカードをゲットし、滞在先の大学の寮に向かいました。

 

大学の寮には、トラムかバスでしか行くことができません。

プラハ交通機関は、全て一元化されているので、1枚のチケットさえあれば、トラム・バス・メトロのすべての交通機関を使うことができるのです。

すばらしい!

交通機関については以下の記事で紹介していますので、こちらもご覧ください。

 

 

praguetaizaiki.hatenablog.com

 

 

 

さて、チケットも買い、トラムに乗って寮に向かいました。

ただ、私が到着した時間では、すでに寮のオフィスが閉まっており、滞在手続きができなかったので、これは翌日にする羽目になります。

 

事前に連絡を取っていた寮生の方に助けてもらい(寮の担当者の人は、ほとんどチェコ語でしか話してくれない)、何とか無事部屋にたどり着きました。

 

寮の様子など、生活の始め方については後日書くことにします。

 

今回はこのあたりでさようなら!

Ahoj!